スチール棚のオプションパーツ(6) – ワイドビーム(梁) –

スチール棚のオプションパーツ ワイドビームトピックス

スチール棚に使用されるワイドビームは、中軽量スチール棚・中量スチール棚に適合するオプションパーツです。

通常は、中軽量スチール棚(200kg/段)中量スチール棚(段/300kgまたは段/500kg)1台のなかに、ワイドビーム4本はいっています。
ワイドビームは、間口方向の強度を高める「」の部分を支えるスチール部材です。

ワイドビームは、ボルトレスラックの中軽量と中量のスチール棚の要となる部材です。
ワイドビーム1本につき2個の「固定ピン」と呼ばれる樹脂製部材(※中軽量棚は金属製)もので、アングル(柱)とを接合します。
このアングル(柱)とワイドビームをあわせれば、強度的にはスチール棚の躯体のほとんどを支えることができます。
あとは、スチール棚板および棚受けなどを組み合わせることでスチール棚が完成します。

スチール棚のメーカー(製造元)は各種ありますが、中軽量棚や中量棚のボルトレスラックのスチール棚のワイドビームアングルは、他社製のものが必ずといってよいほど適合できません。
追加でワイドビーム部材などをご購入の際には、現在お使いのスチール棚のメーカーを必ずご確認いただき適合の可否をお調べ下さい。

タイトルとURLをコピーしました